#setlinebreak(on) ---- RIGHT:最終更新: &lastmod; ---- SIZE(25){ハイト} ~~ ~~ 参加したゲーム:クエストノーツ #contents * Profile [#o9fce36c] |BGCOLOR(#C4E0FF):''種族''|人間| |BGCOLOR(#E4F0FF):''性別''|男| |BGCOLOR(#E4F0FF):''外見''|12才(外見からの判断)| |BGCOLOR(#C4E0FF):''年齢''|不明| |BGCOLOR(#E4F0FF):''身長''|約140cm くらい| |BGCOLOR(#C4F0FF):''性格''|好奇心旺盛、慎重| |BGCOLOR(#E4E0FF):''一人称''|オレ| |BGCOLOR(#C4F0FF):''好きなもの''|金、剣、唐揚げ| ** クエノのキャラ詳細の記載 [#q92ba262] 顔色の悪い、灰色の髪をした子供。 黒いボロボロの外套を身に着けている。 青白い不健康な肌、痩せた顔、手足は見るだけで貧しい生まれの後、ギリギリで生きてきたことが分かるだろう。 全くの偶然で、本人は知る由も無いが、暗い月の夜に生まれた子として、その身は常に、冷たい月光の下にある。 青褪めて冷たい肌はその証。 月に関わる事象、儀式に親和性があるが、それが本人に利することはないだろう。 その精、その血には魔力にも似た青く暗い月の力が流れているが、本人には何の益もない。 少なくとも、生きている間には。 ---- ハイト自身は生まれも暗い月の何々も、何も知りませんが、察したり分かったりすることは自由になんでもOKです。 ---- 正確な歳はわからないけど、12歳(仮)になりました。 アパート「アゲラタム」 106号室に部屋を借りたそうな。 あと、「ラビッツ」の1号室にも部屋があるそうな。 --memo-- 20240306 ゴブリンロードの王冠(討伐記念) ** 略歴的なもの [#q92ba262] リーンの街から遥か遠くにあるダンジョン都市「エリダーナ」に居た孤児。 雇われた冒険者PTの後をついて荷物運びをするポーターをやっていたが、先を歩いていたPTの1人がテレポーターのトラップを踏んだ際に、リーンの街付近に飛ばされた。 周囲に誰も居なかったので、テレポーターを発動させた冒険者PTは別の場所に飛ばされたようだ。 ロクな装備も金も無く、日々の糧にも事欠く状態だったせいで不健康な肌や痩せた体、傷の残る手足など、大体幸薄そうな子供という印象の見た目。 ぶっちゃけ長生きできる要素は欠片も無かったが、リーンの街で冒険者になったことで金を稼げるようになり、健康状態を含めて色々と改善されつつある様子。 しっかり寝てご飯を食べても肌の色は変わらないので、本人も何で?と思っているが、調べるツテもアテもないし、調べて変な話が出てきても困るので放置している。 今はアパートを借りて寝泊りし、貯金したり装備を整えたりと充実した冒険者生活を満喫中。 大きなカッコいい剣を探しているが、中々、これっていうものには巡り合えていない様子。 ** 性格 [#w3982eee] 基本的には穏やかで慎重、命を大事にする。 冒険者になって手応えを感じてきてからは、冒険自体や新しい体験に積極的になってきた。 前の街では粗暴な人間から暴力や差別行為を受けていたことから、そういった言動の多い人間とは内心、距離を取っている。 何かを奪われること、取り上げられることに拒否感、嫌悪感を示し、接する相手の人となりが分かってない時や、見知らぬ人が居る時は警戒しているせいか、口数が減りがち。 また、盗賊や山賊の類も捕縛依頼でもなければ、「迷惑なだけのもの」として生かしておくことは無い。 ** 外見 [#f7af48da] 灰色の髪の毛、真っ黒な目、青白く病的な肌と、不健康な子供そのもの。 冒険者生活で多少、食生活の改善があったものの、余り肌色は良くなっていない。 フード付きマント、丈の長い衣服、頑丈そうなブーツなどを着込んでいるので、露出している部分は頭と手くらい。 最近は背中に大人用の剣を担いでいる。 服を脱ぐと全身で傷の跡が目立ち、背中全体には魔法の呪印らしき入れ墨がされている。 首元の下には黒い輪の紋章のようなものもある。 * 設定 [#i6a5bede] ** 暗い月の巡り [#e148d79e] 月と太陽が合になる時、人の目には見えない暗い月が現れる。 それは陰の太陽とも呼ばれ、暖かな光ではなく冷たい光で以って夜の大地を照らすもの。 特に太陽の道である黄道と、月の道である白道が重なる日、僅かな時間に人の目にも見えてしまう暗い月の青い光は、とても冷たく命を冷やすものと言われる。 この青い月光の下に生まれた命は、陰の太陽に住まう神に見守られる。 神の視線は常に冷たく降り注ぎ、命を冷やし続ける。 暖かな日の光の恩恵を受けずらい体の肌は赤みが差すことは無く、冷たく蒼褪めたままとなる。 冷たい血、冷たい精は暗い月の力を帯びるとして、その持ち主に利する事はない。 魔術に関わろうとも、その偏りは月に関わる魔術以外に良い影響を与えないだろうし、精霊なども月を好むもの以外は寄り付かないだろう。 月に関わる事象、儀式に親和性があっても、大多数の命にはそれを活かす機会は無い。 ** 赤い月 [#b4ecc15e] 不吉に淀んだ赤い色に染まった瞳は夜に、闇に、それらを引き寄せる灯りとなる。 ほんの微かな名残だとしても、赤い月は彼らを魅了し得るものである。 それは人のものではない故に、宿す者に決して利することはないであろう。 闇に住まうものが見上げる空に浮かぶ、淀んだ血にも似た赤色の月。 それは遥かに遠い世界の幻であり、闇に住まうものが祈り、求めて、しかし決して手に入らぬはずのものであった。 どれだけを費やしても己らの月にならぬと悟った闇のもの達は、人を攫い、捧げる忌まわしい儀式を繰り返して赤い月を引き寄せようとした。 より近くへと招かんと、手を加えられ続けた儀式はある時に決定的に破綻し、逆に赤い月を遠ざけてしまった。 それ以降、赤い月を招く儀式は一度も成功していない。 しかし、諦めきれぬもの達は、まだどこかで儀式を続けている。 そしてもはや原型を失った儀式は、極稀にだが、赤い月の光を滴らせることがある。 その雫は世界のいずこかに零れ落ち、命に混ざり込み、赤い灯となる。 闇に住まうものは、その灯にどうしても惹かれ……そしてきっと壊してしまうだろう。 赤い月は異なる世界のものであり、近付けば心を淀ませ、狂わせるから。 * 装備品 [#vffd9264] ** 大事なククリナイフ [#o4356b18] この街で貰ったナイフ。 ずっと欲しかったから、とても嬉しかった。 毎晩、綺麗に手入れをしている。 リーンの街に来て、とある冒険者から譲られたもの。 このナイフは冒険者になった節目の証であり、新たな自分の証にもなっている。 とてもとても、大事なものだ。 ** 歪んだ刃 [#d710097b] 刃部分が曲がったと言えばいいのか、捻れたと言えばいいのか、奇妙な形をしている短剣。 とある遺跡の壁に突き刺さっていたのを見つけ、回収して使っている。 地面には何かをぶちまけたような染みの名残もあったが、大分時間が経っていたせいで詳細は分からなかった。 やけに冷たい刃からは、不吉な気配が感じられる。 ** 古びた直剣 [#ac83fdf6] [古樹のブロードソード]のユニークアイテム 幅広の刃を持つ、古びた直剣。 心得の無い者が握っても扱いやすい。 長く使われたことで劣化し、黒ずんでいるが、手入れはされているため、まだ実用性がある。 既に滅んだ古い国の意匠らしきものも残っているが、その国の歴史自体が、今はもう、遠い昔の話だ。 古い国は建国当初から、とある大樹を恵みの象徴として崇めていたらしい。 心無き者の手により大樹が燃え落ちた時、国もまた戦火に包まれ歴史から消え去ったそうだ。 ** 追放者の盾 [#f232ba92] [熟練のバックラー]のユニークアイテム 黒い何かに蝕まれている小型の盾。 おぞましいものを宿したとされ、追放された何者かが使っていたもの。 それは追放された者の怨嗟か、あるいは追放されるに足る何かの残り香であるとされる。 前の街のダンジョンで見つけた死体の所持品。 黒ずんだ遺骨は不気味さ、不吉さを伺わせるに十分であったが、それでも、使えるものが無いかと探る度には、困窮する孤児に余裕は無かった。 幾つかの品を頂戴するのと引き換えに、野晒しよりはと遺骨をダンジョンから街の外へと運び、道の傍に埋めてやった。 どこの誰とも知れぬが、魂くらいはいずこかに辿り着けますようにと。 ** 朽ち往く外套 [#x6965825] [熟練のプレートメイル]のユニークアイテム 黒と灰色の混ざった色をしたボロボロの古びた外套。 大人用なので、子供が着ると全身を完全に覆ってしまう。 元は上等なものだったのか、今でも実用には十分に耐えうる。 地位ある者の旅装として仕立てられたものだったのだろう。 まるで火に炙られたかのように、黒と灰に塗れた理由は定かではないが、きっと、身に着けた者を最後まで守ったのだろう。 ** アッシュメタル・ネックガード [#ef0ca6a4] [熟練のバングル]のユニークアイテム 灰色の金属でできた、首を守る部分的な装甲の一種。 首周りをしっかりと覆うことで、致命的な攻撃を防げる場合がある。 人間だけでなく、魔物の中にも首を狙ってくるものは居る。 特に、ダンジョンで出会う兎には注意するべきだ。地面から自分の体を見上げたくないのなら。 ** 影密使のブーツ [#r5c3d64f] [熟練のブーツ]のユニークアイテム 権力者が用いた秘密の使者が好んだ黒革のブーツ。 秘密の使者が運ぶ物は手紙だけではない。 意に沿わぬ者、気に食わぬ者、理由は如何あれど、刃を差し入れるために赴くこともある。 音を立てずらく、光を返さない魔物の黒革はそれに最適な素材だったのだろう。 ** 影を渡る足 [#g0eb6574] [熟練のシューズ]のユニークアイテム 日の差さない暗闇の中にしか生息しない特殊な魔物の、特に脚の革を使って作られた靴。 光の無い場所や、夜道を歩く時、気配が薄くなるらしい。 主にダンジョンに生息するシャドウ・ビーストと呼ばれる魔物の皮を素材にした靴。 暗闇に紛れて音も無く襲ってくるため、討伐難易度は相応に高い。 それなりに値段の張る靴だが、斥候や隠密に携わる者が好んで使っていることが多い。 ハイトの場合、リーンに来てから依頼を受けて貯めたお金で買った。 これも欲しかった物の一つ。 * 体質や技術、魔術 [#x8c38017] ** 赤い月の雫 [#h32e9b72] [鷹羽のフード]のユニークアイテム 闇に住まう者たちの灯りにして、彼らの見失った赤い月の僅かな残滓。 不吉に淀んだ赤い色に染まった瞳は夜に、闇に、それらを引き寄せる灯りとなる。 ほんの微かな名残だとしても、赤い月は彼らを魅了し得るものである。 それは人のものではない故に、宿す者に決して利することはないであろう。 ** 暗い月の刻印 [#k9a136f7] [爪のお守り]のユニークアイテム 生まれ堕ちた時、闇月の巡りによる因果を受けたことを示す証。 その身は常に、冷たい光の下にある。 冷えきった血と精は月の魔力を含むが、ただし、この刻印は加護を齎すではない。 首元にある黒い輪の刻印。 その生を終えた時にこそ、始まりを迎える。 冷え切った命には、冷たい血の流れる躯の体こそが似合いであろうから。 ** シンボル・オヴ・テフト・スキッター [#z18feb47] [熟練のリング]のユニークアイテム 背中に彫り込まれた赤黒い呪術刻印。 意思伝達の向上によって特に末端部分となる手足、その指先の動きを正確にするらしいが、効果の程は余り本人には知らされていない。 何故なら、この刻印は意識のない間に実験の1つとして行われたもので、当人の同意を得たものではないから。 実は魔力を用いない代わりに摂取した栄養、カロリーを消費するため、体に悪影響が割りとある。 身体強化魔術を特殊な染料を用いた刺青で呪印化したもの。 「エリダーナ」のある国では検証不十分として違法扱いだが、手軽に力を求める冒険者や犯罪者が使っていることがある。 ハイトは自分から施術を希望したわけではない。 違法な刻印魔術士が孤児の溜まり場を纏めて眠らせて、その間に呪印を刻む練習として実験台にしただけ。 練習に使われただけあって、呪印の精度、完成度が低く、消費する熱量、魔力に比べて上昇率がかなり悪い。 本当ならできるはずの ON/OFF もできず、常に発動しているせいで体は栄養不足、魔力回復がし辛いため、余り成長しない状態。 ハイト自身は実験に使われたことは知っていても、詳細が分からない。 今、何とかなっているお陰で、誰かに相談というのも考えていない。 ** シンボル・オヴ・ナーヴ・スキッター [#o3f30953] [熟練のブローチ]のユニークアイテム 背中に彫り込まれた赤黒い呪術刻印。 神経伝達速度の向上によって特に手足の動きを加速するらしいが、効果の程は余り本人には知らされていない。 何故なら、この刻印は意識のない間に実験の1つとして行われたもので、当人の同意を得たものではないから。 実は魔力を用いない代わりに摂取した栄養、カロリーを消費するため、体に悪影響が割りとある。 詳細は省略。 ** エコー・ブレード [#b847b7b4] [インビジブルアタック]のユニークスキル 斬りかかるように見せた方向とは、真逆の向きから斬る、または突き刺す技法。 変移抜刀霞斬りとも言われる。 持ち手とは反対の腕も振ることでフェイクを混ぜつつ、視線誘導なども含めて斬る、刺す技らしい。 本来は片手剣で使うもの。 前の街でよくポーターの仕事をくれた冒険者が使っていたのを後ろで見る機会が多く、見様見真似でやっているハイトは短剣でしかできない。 あと、完成度もあまり良くない。 ** シャドウ・フェイカー [#f18c7cdb] [絶対回避]のユニークスキル 影と気配を残して相手を幻惑させる体術の一種。 エコー・ブレードを使っていた冒険者の技の一つ。 その冒険者は幻惑どころか、その場に2人居るかのような分身をすることができた。 ** ムーブ・オブ・シャドウ [#f0960555] [バタフライダンス]のユニークスキル 動く時の気配を薄く、細くすることで読み辛くする体術の一種。 暗殺者や盗賊、狩人など、不意打ちや潜伏を行う人間が習得している場合がある。 冒険者のやや後ろをついて歩くポーターは大荷物を担いでいるため、動きが制限される。 よって、長くポーターを続ける者は歩く際はでいるだけ息を殺し、気配を殺し、自分が狙われないようにする技術を磨くことになる。 これが身に着けられないと、大抵の場合は長生きできない。 **メモ [#q64c8b19] 20240306 ゴブリンロードの王冠(討伐記念) * 番外 ステータス基準について [#a25403b4] HIT所感 0…回避不可スキル等の手段があるキャラの特権 3…PvPにおける防御型のおねがい回避の防止 5…クエストで欲しい最低限のHIT 7…器用+0で比較的積みやすいHITの上限 9…アタッカーなら欲しいHIT 12…PvPの最低値 14…PvPの基準値 16…特化弓アーチャーのライン 18…極特化弓アーチャーのライン ATK所感 2d+10…攻撃に参加する最低値 2d+12…ダメージ+1dスキルなどあればアタッカー 2d+14…弓アタッカーのライン 2d+16…片手アタッカーのライン 3d+16…バランス振り両手のライン 3d+20…両手アタッカーのライン 3d+23…両手アタッカーのほぼ上限 3d+30…PT前提のクエスト破壊用キャラ FLEE所感 0…防御型 2…AGI+2振りで先手を取ろうとする防御型 5…フェアステアーチャー最低値 7…フェアステアーチャー 9…+1dスキル持ち回避型の最低値 11…+1dスキル持ち回避型の基準値 14…回避型の基準値 16…やや心配性な回避型 18…RESIかHITが犠牲になっている回避型 MDEF所感 0…アサシン 3…回避型でも確保したい最低値 5…防御型なら確保したいライン 7…抵抗では無く防御を選ぶ選択肢が有力になる 9…申し分ないタンクのライン、魔法がへっちゃらになる閾値 11…専業タンク RESI所感 1…アサシン 4…回避型でも欲しい値 6…防御型なら欲しい値 7…意識高いバランスビルド 9…CON捨てウォリ、攻撃に傾いたアコ、PvPドル 11…ミラージュが実用的になるバランスドル 13…支援アコドルを名乗るなら欲しいライン 16…集団PvPに居ると恨まれるドルイド