最終更新: 2017-07-08 (土) 01:50:57
アッシュ
Profile †
略歴的なもの †痛んだ灰色の髪、金というよりは黄色い目。 鎧やマントを着込んでいるので分かり辛いが、平均よりかなり痩せており、しかもエルフのため外見から年齢は確認不可。 日銭を稼ぎ、その場その場を凌いで生きている普通に言うとチンピラ、良く言ってギリギリで底辺レベルの冒険者。 付き合いは広く浅くで、何かポリシーがあるわけではなく、単に集団行動に馴染めないだけの社会不適格者。 社会の落伍者ゆえに将来の展望などは無いし、未来への希望もない。 本人もそのうち、どうにもならない相手に出くわして死ぬんだろうと思っていて、事実一回そうなった。 装備品 †パッと見た感じの全体 †年季の入った赤銅色の鎧と青黒いフード付マント マントの内側
魔杖大刀:鬼を討つ左手 †元はどこかの塔内で発見した冒険者の遺体から頂戴した大刀 切れ味より頑丈さを優先した分厚い刃。 拾った時から鍔と柄の接合部に魔弾を装填するシリンダーと詠唱代理の演算装置を組んで改造されていて、握ったままで魔法を放てる発動体になっている便利な魔導具。 底辺冒険者に不釣合いなこの武器のお陰で、何とかここまで生き残ってこれた次第。 鎧一式:銘無し †大量生産品を組み合わせて自分用に、特に下半身を動かしやすく調整したもの 自分で裏に符を貼り込んで魔法かけ、防御力向上と軽量化を施し、少しでも生き延びるために涙ぐましい努力をしてる。 マント:Eyes in the Dark(暗闇の中の眼) †注ぎ込む魔力の量に応じて着用者を透明化する魔法の品。 手に入れた経緯は、塔で見つけた……とかでは勿論、ない。 自分も旅の途中だったのでその足で街を出たから、その後に魔法使いには会っていないし、そろそろ顔も忘れてきているし、会いたくも無い。 最初から「このマント暖かそうだな」と思ってパクる気満々の所業だったので、魔法の品だと偶然気付いたのは数年後。 その他の装備 †魔杖短剣:掻き毟る毒婦 アルメー - †生体操作と薬品操作に特化した詠唱代理の演算装置と、マガジン挿入式の呪弾弾倉を備えた短剣。 当たり前だが、全うに購入したものではない。 常連だった裏賭博場に上機嫌で酔っ払ってた新顔の冒険者が居たので、馴染みの黒服とイカサマポーカーで大負けさせて、カタとして巻き上げた逸品。 その冒険者は店への借金を返すため、無茶なクエストを課されて消息不明になったそうだが、その後なんか知ったこっちゃない。 塔で見つけた/貰ったアイテム †アイスソード †
広い部屋の片隅で凍りついた骸骨(多分、名前はガラハド)の胸部分を貫通し、壁に突き刺さっていた。 苦労して引っこ抜き、近くに転がっていた多分この剣の鞘だろうものに収めて回収、ゲット。 切れ味もそこそこ良く、柄や鞘の造りも丁寧なので数打ちではなさそうで、夏には重宝しそうだった。 死神の鎌 ゲート・オブ・へヴン(偽) †
死神の鎌ということで、むかーし別世界で登った塔で知り合った 死神 という少女が持っていた鎌を思い出した。 切った対象の体力・精気・魔力などを削り取る魔剣の類。 アイスソードを吸収し能力を継承。 Spear of Spectre †
イカレた形のアダマンタイト製だった彫像を材料に作って貰った槍。 能力を発動時には魔力・妖力を切り裂き、吸収して蓄積し、その分アッシュの髪の毛がめっちゃ伸び、身体能力を底上げする。 もう一本、投槍にしてもらったものと合わせて、二本を同時運用中。 人の皮で装丁された本 †塔の中の川で釣りをしてたら引っ掛かったので回収した。 表紙にも背表紙にも題名は無く、調べて貰ったら表紙は人の皮だった。 鍵以前にページの端っこも捲れず、叩いても切っても火の中に放り込んでも傷一つつかなかった。 ただ、持ってると何かを吸われているような感覚があったが、特に体調悪化も無くメンタルにも異常は無かったので魔法の本だろうと後で売り飛ばそうと思って所持している。 ……のだが、今は何故か手放す気が起きなくなっているのに本人は気付いていない。 真実の姿 †本の形をした異世界のデバイス。 内部には元世界への経路情報とリソースをプールして効率良く送信、編集するための人格プログラムが存在する。 が 稼動のためのリソース枯渇によってスタックし、リソース収集するだけの装置に成り果てていた。 アッシュが回収後、超高位存在(クトゥルフ系)の発信する電波による衝撃で再起動し、所定のプログラム通りに元世界へのリソース送信を再開中。 また、同様のスタック、フリーズの再発防止策として以下を実施した。
改造されてるアッシュ当人は最近、敵が強くなって辛い修行してるようなもんだから強くもなるだろうと思っていて気付いていない。
アッシュはバカなので 妖狐だし、化けたりもするんじゃね と気にしていない。 銀の指輪 †鞘凪 柩月に貰ったゴイスーアイテム。 触れたものを収納して、取り出したい時に取り出せる指輪。
<仕様>
今の中身 †
魔剣グランティーン †
シェレンがくれた渡り80cm、左右対称の刀身の中央にルーン文字のある剣。 柄のグリップ上部には魔石を入れるスペースがあり、カバーで保護可能。 この魔石は「闇の魔石」。 これにより魔術を使う人間が近くに居た場合、その魔力を吸い取ってしまう。 ただし、吸い取る魔力は放出されたもののみ。 無論、魔力による障壁や防御にも有効。 ※規格外な魔力や一瞬で膨大な魔力を吸い取った場合は、魔石が割れてしまう可能性有。 術式を起動すると吸い上げた魔力を消費して刀身に"風の刃"をつくり上げる。 また、風の刃を飛ばすことも可能で、この場合はまっすぐ飛び、曲がることはない。 念じる事で鎌鼬を発生させる事も可能で、こちらは念じる事で多少の誘導は可能だが、あまり期待はできない。 また、風の魔法(風の刃と鎌鼬)は一度使用すると1分はクールタイムで使えなくなる。 この魔剣は術式を起動すると、剣が手から離れるか術者が念じるまで起動したままになる。 また、持ち主に合わせるため、というよりカスタマイズのためだろうか、グリップ上部の魔石入れ部分と刀身の根本(術式が施されている)部分以外は改造しても魔剣の性能に影響はない。 刀身が折れても根本20cmほどの部分にある術式が欠けなければ、同じ長さの風の剣を作り出せる。 アッシュの使用を想定している為、符や結晶と言った「内部に魔力を有する物」からは魔力を吸い上げない。 スキル †ソロでの行動が多かったせいか、過去の経験からか、誰かと一緒に行動する時には
くらいしか使わない。極力、手の内は明かさないようにと必死である。 逆に、単独行動の場合は持っているスキルをフルに活用し、可能な限り迅速に相手を狩りにいく
また、一般的なエルフのイメージであるところの精霊などの助力を得る魔法は一切使えない。 代わりに呪力(魔力)の込められた符や弾丸を消費して以下の魔法を広く浅く使用する。 種類が多いのは単独行動が多いからで、器用貧乏になってしまっている。
全体 100% のうち 75% の枠を「強化魔法維持」に割いているので、自由になるのは残り 25% 分しかない。 ……………… だったのだが、「人の皮で装丁された本」に改造された結果、呪符や呪弾を使用せずとも自分の呪力のみで魔法を行使可能になりつつある。 威力も増え、使える魔法も増えていて万々歳な と上手い話だけでは勿論ない。 吐き気や意識混濁、その他の症状が発生してるのはこのせいだが、強制治癒されているので寝ている間に治る。 鎧生成呪導式 黒鎧甲装 ダクルマテリア †呪力で構築された全身を完全に覆う金属鎧。
性能は非常に高いが発動中は常に呪力を消費し、術者の体に負荷が掛かり続けるため常用は不可。 また、体の各所に刺青による術式を施し、複数の強化魔法を恒常的に発動していて、生来の呪力(魔力)の殆どはその維持に使われている。 topic †
蛇足的な設定 †ところで、アッシュは偽名ですし、本当は名前がないんです †森を追放された時に名前を剥ぎ取られたので、アッシュという名前を自分でつけた。 魂の名などを意味する真名は削ったように読めない文字、エラーになっており、本人ももう忘れているため修復できない。 また、真名をもって行う契約は本人が望んでサインをしても効果を発揮しないし、実際には締結されない。 元々、精霊を感じることができなかったが、真名を剥がれたことにより精霊使いの道は完全に断たれている。 メリット、デメリットのどちらとも言えるが、他者からの真名を介した干渉も、対象を見つけることができないため無効化することから、一切効果が無い。 真名を失ったことで世界の輪廻転生サイクルでは回収されず、死亡時には些細なエラーとしてデリートされるはずだったが、所持していたデバイスが 要らないならこっちで貰うわ とアッシュの魂について権利の譲渡を要求、デリートの手間が省けた輪廻転生サイクルはこれを承認。 本人は全く気付いていないし、知ることも無いが、アッシュは生まれた世界とは別の世界に属するエルフの形をしたナニカになっている。 アッシュ世界における冒険者の扱い †基本的に「ALL OF 自己責任」の世界で真っ当な人間のなる職業ではない。
など、危険度の高い仕事に従事する。 こういった仕事の需要は常に一定は存在するので冒険者という存在が無くなることはないし、生き残って成功すれば成り上がれるので、命懸けの博打に出る人間もまた、確保され続ける社会構造になっている。 特に、遺跡発掘や魔物討伐などは成功すれば入手した遺物、魔物の素材の売却で一般人とは比較にならない金銭を得られる 人生を賭けた最後の手段ともされているが、新人が200人いたら 1 年後には死んだか辞めたかで 10 人以下になっているか、生計を立てれず犯罪者に落ちていってるレベルの過酷な職業である。 あまり関係ないが、アッシュの世界では科学と魔術が奇妙に融合して捻じ曲がった文明が発達しているそうな。 アッシュが活動範囲としている国、大陸の通貨は「新円」です。 冒険者を統括しているギルドの定める規定 †
の3つが原則になっている。 しかし、ギルドは等級が上がらないと本当に依頼の仲介、素材の買取しかしてくれない。 冒険者の等級 †A †英雄、勇者予備軍。 ギルド・行政らは本当の切り札とするため、可能な限りの優遇と保護をはかる。 最悪の依頼に投入され、生きて帰れれば勇者になれる。 B †ベテラン冒険者枠。 得られるメリットと比例してギルドからの魔物討伐命令などを断れなくなる。 C †冒険者を名乗っても笑われないし、ギルドも一人の人間として扱ってくれる。 銀行口座も開設できるし、やっと最低限とはいえ人間らしい生活が始まる。 アッシュは超長期間、C級を続けている 理由は、B級で発生する強制依頼で無謀な突撃をやらされて、死にたくないから こういった理由でわざとB級にならないように、ギルドを介した依頼を請けない 期間を作るなどで実績を調整し、C級のままでいる冒険者は一定数存在する ギルドもそれは認識しているので、昇級を促したり、冷遇したりと様々な手を 使うが、こうなった冒険者を心変わりさせることは割と難しいため、ある程度 やって駄目なら向上心のない駄目冒険者として見込みリストの名前に斜線が入る D †若干の経験を得て冒険者を続ける資格があるかもしれないね、と思ってもらえる。 だが、社会の目は厳しく、やはりチンピラと大して変わらない扱いをしてくれる。
銀行や保険会社は門前払いになるし、普通の店でもローンなどは組めない。 異世界からきた存在の扱い) †異世界から来た方々へのしおりから抜粋 †望んできた方々、事故その他のetc..でいらっしゃった方々。 当世界の当国は貴方がたを歓迎いたします。 当国の基本的な生活の仕方については別途お渡しするガイドラインにも記載がございますが、一人一人の事情、目的によってご希望があるかと存じます。 ですので、当国の一般常識、マナーについてはセミナーを受講していただきますが、担当者との面談も実施し、そこでご希望を仰っていただければ可能な限りフォローさせていただきますのでご安心ください。 基本的には、人に迷惑をかけないという点をご考慮いただければ問題ございません。 この考え方に 何故? が浮かぶ方は、セミナーの前に面談を実施いたしますので、セミナー開始前に担当者にお申し出ください。 また、当世界は他世界への移動経験者、他世界からの来訪者の方々への聞き取り調査の結果、比較して危険度が高いことが確認されております。 面談の際には元世界の治安状況や魔物の分布、遭遇経験の有無などもお話しいただければ、担当者が比較しての状況をご説明いたします。 街の外について †当世界での特筆すべきこととしてご認識いただきたいのは、人類種とその社会に適応した種族の生存圏は大きいものではないということです。 当世界にて魔物というカテゴリーに属する存在は危険度の大小はあれど、街のすぐ近くに生息していることも多く、人間種以外との戦闘経験の無い方は必要な装備を整えたとしても単独行動は非常に危険なものです。 街と外を隔てる城壁、村を囲う大型の柵は決して飾りではないのです。 街の間や地方を結ぶ道では定期的に大型の旅団や、商人のキャラバンがございますので、そちらをご利用ください。 魔物との戦いは彼ら、冒険者、軍人の仕事となります。 職業、生活面へのフォローについて †当国ではご希望の職業、生活が行えるように可能な限りフォローをさせていただきます。 当国のリソースは有限であり、優先すべきは当国の市民であることはご理解いただけることと思います。 ※ 市民権獲得の基準については職業などによって異なりますので、詳細については担当者からご説明させていただきます。 参考までに、冒険者という職業の場合はランクが「C」となることで市民権が付与されます。 他にも、出身世界からの有益な物品、知識などのご提供も成果として扱われます。 サブキャラ ロザリンド †プロフ的なもの †名前:ロザリンド=アーケンディーア 身長180cm 弱で桃色の髪に緑の目をしたエルフ。 アッシュと同世界の冒険者でランクは「B」、それなりの資産を持ち成功している冒険者といえるレベル。 超高熱の炎、プラズマや極低温の冷気を操り、自身に対してはその両方を無効化する特殊な固有スキル持ち。 大火力をぶち撒けて広範囲を焼き尽くす、氷に閉ざすため魔物の大発生の際にはよく呼び出されて雑魚掃除を担当している。
頑丈さを増す魔法と、突く動作を超加速する概念魔法が付与されており、対象を貫通することを目的とした魔法剣。 塔にはクエストの合間の休憩として観光に来ており、特に何か目的があってウロウロしているわけではない。 If ~ 分岐した先の未来「A」:灰色の愚者 †復讐を遂げても生き延びてしまった先の話 If ~ 分岐した先の未来「B」:異なる世界の侵略者 †そうなるべく、意味も無く死んでしまった先の話 If ~ 分岐した先の未来「C」:青白い蛇の先触れ †偶然から必然へと至る時間を得られた先の話 If ~ 分岐した先の未来「D」:無辺無量の漂泊 †交友関係と印象 †ENo.233 lvl /らいぶら †アッシュの印象は「癒しの精霊」 本当は生命の精霊らしいが。 受けた恩は必ず返そうと思っているし、例えば必要だから死んでくれと言われれば 塔が閉まった後も一緒に来てくれるらしい。 次の世界はまだ未定だが、同じように冒険者が通用する世界にしようと思っている。 ENo.622 I/M /あいえむ †アッシュの印象は「なんか綺麗なモンだなあ。」 どういった存在なのか興味を惹かれて、でも居なくなる最後までアッシュには理解はできなかった。 あいえむの頭の上に回っている双子の太陽と、その惑星と、月は綺麗だった。 ENo.1280 ホロオメア /ホロー †アッシュの印象は「犬っぽいロボット。いや、中身は全然犬じゃないが。」 ハイスペックロボットで、切っ掛けは思い出せないが良く喋るようになっていた。 アッシュの使っている魔法技術に興味津々だったようだ。 塔から帰る時、一緒に連れて行くことに。 ENo.249 オルティラ †アッシュの印象は「壊れそうな普通の子」 最初に声をかけたのは それから先はお互い余り、世渡りが上手くないのだろうという共感。 最後にオルティラ殺しに乗ったのは 知人友人を手にかけるのは悲しいけど、煙草を数本吸う間に立ち直れる。 ENo.43 レクティーシャ・スノウ †アッシュに印象は「危なっかしい世間知らずの子供」 錬金術士のコネにしたくて付き合い始めた。 ENo.3040 シルヴィアーヌ /孫 †アッシュの印象は「普通の魔法使い、ただし、変わり者」 当たり前だが実孫ではない。あと、魔法使いなんかみんな変わり者だと思う。 アッシュに親類縁者は存在しないし、故郷の森には憎悪しかないので、仮にでも身内ができたのは少しだけ癒しになっていた。 ENo.278 シェレンPT /シェレン と レムセア †<シェレン> アッシュの印象は「気の短い腕のいいエルフ」 大体を腕ずくで解決しようとする、自分よりも力技なエルフに仰天した。 その鎧は変えたほうがいいんじゃないかと思いつつ、思い入れがあるらしいので言わなかった。 更に、剣とか槍とか色々貰った恩を返しきれてないので、何かあれば積極的に助けようとは思っている。 <レムセア> アッシュの印象は「うるせー悪魔、あれ、夢魔だっけ?」 今が楽しければそれでいいっぽい印象だったので、自分に害がなければ乗るし、あれば全力逃走の構えだった。 ENo.348 御前 /スズカ †アッシュの印象は「不器用な鬼」 世事に疎く、人を食うことに悩んでいた鬼らしくない鬼。 面倒事の一つに際して まだまだ面倒事は続くのだろうけど、伴侶と家族と仲良くやっていけばいいと思っている。 |